鶏鳴山
(前日光) 薮こぎハイキング

2006/12/16
メンバー 小野、山口、土門、ななこ

鶏鳴山

ハイキングに行きたいOさんからのお誘いで、前日光に位置する「鶏鳴山」に行くことになった。「鶏が 鳴く山」?面白い名前の山だなあ・・・と思いながら、行くことにした。天気は良く、寒くないので、ハイキングにはいい日であった。東武線、今市駅からタク シーで東小来川新谷の林道入り口を目指したが、よくわからず、適当な所でタクシーを下車、2-30分程歩いて植林地の林道に入った。杉林の林道を30分程 歩くと林道終点。右に沢をみながら、左側の丸太が架かっているところから山に入る。丸太歩きが滑りそうで少し怖かった。10分ぐらい、踏み後を沢に沿って 歩いたが、突然、踏み後が不明になった。しばらく皆で探すがわからなかった。結局、右の沢を渡り、尾根に取り付き急登をひたすら歩くと、赤テープの貼って ある、山道らしき尾根にぶつかった。そのまま進むと、かなり急登が続くが、30分程で鶏鳴山山頂に着いた。天気はよかったが、展望はあまり良くない。お昼 を食べて、笹目倉までいく時間がない。ということで、小来川温泉「福寿荘」を目指して下山。下山し、東黒川沿いの道路を歩いていると、川の魚影を見ること が出来、少し心が和んだ。10分程歩くと「福寿荘」に着いた。少しぬめりがあり、無色透明のお湯で身体が温まった。

.chronicle
return
すばるM45山の会
.
subaru M45 alpine club
inserted by FC2 system