.
八ケ岳(横岳)

日程:2006・6/2、3 曇り時々晴れ
メンバー:富永(L)ななこ 他1
報告:ななこ
行程:2日 横岳登山口Pテント(前夜発)
   3日 BC6:30〜三又峰〜横岳(11:oo~13:30)〜駐車場着5:00
アプローチ:中央高速須玉ICよりR141を小諸・清里方面へ

『ツクモグサ』という花が見たいと急に話がまとまり、花に詳しいふたりとともにカメラ片手に出かけ た。八ケ岳と白馬岳に咲くいうお花らしい。天気もまずまず。
やはり残雪は去年より多めのようだ。稜線へまっすぐにのびる杣添尾根の2200メートルを越えたあたりより雪がでる。樹林帯あたりで150センチくらいは ありそう。
快適な雪面のトラバースをしばらく進んで樹林帯を抜けると赤岳の稜線がみえて気分は爽快。『横岳まであと30分』のかんばんに励まされ三又峰の稜線に飛び 出す。

西側の斜面に発見!ツクモグサ。ザックを降ろすのも忘れて夢中に写真を撮る。花全体が毛で覆われて原 始的な感じ。一見福寿草のようだが、まったく違う。なんか堂々とした存在感を漂わせている花であった。横岳との途中の西斜面にしがみつくようにその黄色を 咲かせていた。

横岳で大休憩後ずいぶんガスがでてきたので、来た長い尾根を下り車へと もどった。夕方の広大な野菜畑と満開のズミの花にうっとりしながら帰京した。
又来年ツクモグサに会いに来ようと思った。
chronicle
return
すばるM45山の会
.
subaru M45 alpine club
.
inserted by FC2 system