乾徳山登山報告

<タイムスケジュール>
塩山駅8:20集合 タクシーで登山口へ移動 8:55スタート→9:30乾徳山看板→10:30錦晶水(休憩 10:47出発)→11:40扇平 →13:00頂上・昼食&休憩 下山 15:48高原ヒュッテ→登山口17:10→車道歩き・バス停17:36

当日都内は雨でしたが塩山は晴れ、てゆーか暑いです・・・・グループに 分かれてタクシーに乗り登山口へ移動。準備運動をしてSTART!!林道歩きで始まり看板の所から本格的に山道へ入ります。最初は歩きやすかったけども暑 い。。。汗だくの息も絶え絶えで登っていきます。やっと着いた錦晶水は冷たくおいしく命のお水でした。休憩を取った後また歩く。扇平付近では野生の鹿もい て。。。可愛い☆途中大岩があり皆簡単に登って遊んでるけどフツー登れなくね!?って内心考えてしまいます。さてさて登山もクライマックス。とうとう鎖場 登場!んー帰ろうかなって考えてしまうほど急っていうか垂直です。一方は岩壁一方はただの崖・・・落ちたら死ぬじゃん、という場所。慎重に慎重にびびりな がら歩をすすめます。お手本に登ってくれて次が自分の番。でもずるずる滑るし腕の力じゃ登れないしどこに足をかけていいのかもわからないし。皆の声援が自 分のしょぼさにぐさぐさと刺さります。。。でも登るしかないので、人生なかなかこんなに必死こくことはないだろってくらい必死に登りきりました。やっとの 思いで着いた頂上で休憩&昼食。疲れすぎて食欲もあまりないですが、皆が漬物やさくらんぼ等色々分けてくれたものをいただきました☆が、雲行きがあやしく なり雨がパラパラ。雨具を着て早めに撤収。下山中も降ったり止んだり。疲れでスピードについていけない私と前は差が広がるばかり。さらに高原ヒュッテに着 いたときには足にマメができていてイテーのなんの。しかも絆創膏もなーんも持ってきていないし・・・アホな自分にテープをくれてありがとうございました。 痛みで下山で踏ん張りがきかず3回も転んでやっと林道へ。へとへとになりながらバス停まで歩いて今回の山行は終了。ちなみに帰っって見てみたら爪がムラサ キになっていましたとさ。

chronicle
return
すばるM45山の会
.
subaru M45 alpine club
inserted by FC2 system