東丹沢 宮ケ瀬〜東峰(本間ノ頭)北東尾根

日程: 2007 3/24(土) 曇り
形式: 縦走(地図読み山行)
メンバー: 伊藤 つくる ななこ (CL) 他1

行程:

、、、、、、、、

宮 ケ瀬バス停(08:40)〜金沢橋(09:20)〜p532m(10:10)〜p732m(10:55)〜p849(11:35)〜p1043m(12: 20)〜本間ノ頭(13:20~13:45)〜等圧線下(15:05)〜林道(16:15)

先週に引き続き地図読み山行。2月に鍋嵐に登った時に見えた本間ノ頭から宮ケ瀬湖に北東に延びる気に なっていた大きな尾根だ。会の新人さん2人も同行、あいにく天気は低気圧が近づいていて南西の風が強い。バスを降り左へ宮ケ瀬湖沿いのくねくね道を行く。 トンネルをくぐり2つめの金沢橋を渡りきってすぐ左から尾根に取り付く。手入れのゆきとどいた植林帯の中に見隠れする践み跡が続いている。鹿よけの柵が尾 根沿いに延びており3回脚立を越えながらp532m、p732m。このあたりから広葉樹の自然林もめだってきて明るい。

p849mまでくるとブナやモミの木、アセビを眺めながら、たっぷりの 落ち葉を踏み締め急登をあがりきったらp1043m手前あたりでなだらかになった。鳥のさえずりと風の音。そういえば、今日は登山者にひとりも出会ってい ない静かな山行になった。のはずだが、なぜかにぎやかなメンバー。
p1108mを過ぎ、ぬかった滑りやすい足元に気をつけながら登っていく。前方をふさぐようにロープでぶら下がった通行禁止の札がでてきた。右の尾根は丹 沢観光センターにつながってるらしい。美しいブナ木々とアセビの群生を抜け忠実に尾根をつめ、最後の短い急登をひと登りで、本間ノ頭の山頂に到着した。
すさまじい風なので写真だけ撮り早々に高畑山へと続く登山道へ下ってい く。風の当たらない所まできて休憩とする。料理上手の伊藤さん特製の
十穀米のおにぎり、人参ぬかずけ、最高だったのがスモークチーズをごちそうになる。
もうすこしのんびりしたいところだが、雨にあう前にバスに乗りたいので下りることとする。健脚なMさんにひっぱられて飛ぶように下って16:50分のバス に乗った。ここ数回の山行で感じたが、東京近辺の里山で人の入っていない山はないなと改めて思い知った。