鍋嵐.辺室山(丹沢) 薮こぎハイキング

2007年2月11日
メンバー ななこ(CL)、林、相川、つくる
ルート 三叉路バス停_林道_北尾根取付き9:45_鍋嵐頂上12:00_物見峠分岐13:10_辺室山13:50_土山峠14:45

大山北尾根を降りたとき、正面に見えたずんぐりむっくりの山が鍋嵐であった。おもしろい名前のうえ、地図に道がなく興味がわいてくる。なんとかして登ってみようということになった。
地形図を見て選んだルートは、北にのびた明瞭な尾根をたどり、頂上からは東に折れて物見峠にぬけるルートである。

本 厚木の改札に7:30集合、宮が瀬行きにバスに乗って、終点ひとつ手前の三叉路で下車。林道をしばらく歩く。北尾根が湖とぶつかる端部にきてみると切り通 しの崖になっていた。少し引き返して植林の側壁から尾根に乗る。両サイドがスパッときれたやせ尾根だった。急坂をぐんぐん登っていくと、低山ながら空中に 飛び出たような景色のよさである。背後には、宮が瀬の湖がひろがっている。

尾根にはちゃんと踏みあとがあった。しかしできるだけ地図とコンパスを出して方向を確認しながら進んでいく。まちがえそうになるのは小さなピークを下る時である。
急坂は、木につかまりながら這い上がっていく感じだった。ピークを2つこえて12:00鍋嵐の頂上に立つ。頂上には道標があって「なべわらし」と書いてあった。

快晴であったが、風が強いので、そこから東に少し下ったところで昼食にした。風をよけると、ぽかぽかあたたくて2月なのに春のような天気である。雪はまったくなかった。

ルートはさらに東に進むと、こちらもやせ尾根で、ふみあともしっかりしている。13:10物見峠分岐、一般登山道にとびだす。
ここからはやさしいハイキングの道。辺室山を経由して土山峠のバス停に下った。
(記録 つくる)