黒山 聖人岩 フリークライミング

2007/12/2 
メンバー つくる、まっちゃん

わすれものがあって、予定より遅れて岩場に到着。ごめんね、まっちゃん。
お疲れぎみのまっちゃんは、あまり時間ないかもよと逃げ腰だったけど、今回はちょっとだけでもルートにさわっておこう。と無理やりつきあってもらう。
もう冬になろうとしているのにとってもあったかい日である。岩は絶好のコンディション。多いだろうなと予想はしてたけど、小さな岩場に40人と大盛況だっ た。

痒い霜焼け5.7 
聖人岩の一番やさしいルート。数年ぶりで、石灰岩もずっとやってないし、迷わず、一番やさしいとこからアップだよ。マスターでとりついて、このくらいなら 楽勝。

風の子カンテ5.10A
すぐとなりのカンテのルート。ガバっとつかめる手がかり足掛かりがあり、ちょっとかぶっているけど、クライミングジムのような快適ルート。石灰岩ならでは のムーブにも戸惑いはなかった。

ティータイム5.8
左側のカバでのぼれば簡単だが、それではやさしすぎるのではと、右側から行こうとすると、ちょっと5.8ではなくなってしまうのでは?上部に浮き石があっ て、×印がしてあるが、ここぞというところのガバなので、思わずつかんでしまった。気をつけて!

おっとりマミちゃん5.9
2本目のボルト横の手がかりがとても小さいところをがんばって耐える。2本目のクリップがきびしいとグランドフォールの危険があっていやらしいとの評判も あるが、傾斜があまりなく、ムーブがあって5.9にしてはとても面白いと思う。マミちゃんは気に入ったので、次回から、アップのルートにしようと思った。 ふたりで余裕の記念撮影。(ビレイは?)


梅ごのみ10B
これは、出だしからさっそくちょっとむずい。うわさの性悪3人娘10Bシリーズである。マスターでとりついて、核心のところで、テンションを入れてしまっ た。トップロープでムーブをさぐったが、こんなもんで、いいんだろうか?それはそれで面白いのだが、10Bにしては、むずすぎだよ。

それから、貂が見ていた5.11bと黒山賛歌5.11bの大人気ルートを見学する。黒山賛歌は、数年 前の宿題。フラッシュ寸前だったのに、それから仕事の都合でクライミングから遠ざかって、とうとうさわることがなかったのだった。のぼれそうでのぼれな かったからなのかな?強烈な印象のルート、だから三ツ星というのも納得である。今回はまだレベルではないので、見学だけ。薄暗くなってくるなか、女性が 登っているのを見ているうちにちょっとだけでもさわっておこうかなとも思ったが、時間切れの回収になってしまった。次ぎのおたのしみとしておく。
はたして、これから3ヶ月以内に落とせるものやら?はっきりいって先は長いよ。その前に5.10B性悪3人娘をかわしていけるものやら、はめられてしまう のか、こうご期待次回へつづく。

記 つくる

chronicle
return
すばるM45山の会
.
subaru M45  alpine club
inserted by FC2 system