2008.5.6 秋川・天王岩
メンバー つくるL・まみ

昨日、今にも降り出しそうな天気のため、武蔵五日市駅でとんぼ返りしたのがウソのような快晴。天王岩 の眼下には、養沢川が流れ、辺りには野いちごの花が咲き、とても気持ちのいい場所でした。

上下2つの岩の、下の岩からクライミング開始。
今日は2人だけだったので、常につくるさんがリードをとってくれました。
先週クライミングジムに行ったものの、外岩は2回目&4ヶ月ぶりのため、ジムとは違う意味で難しい。小僧と春雷の上部には、止めを刺すように、小さな石が 乗っかっており、最後の最後でそれを登れず、下ろしてもらう。悔しい!
ちいせみ 5.8
ヒトリシズカ 5.8
鼠小僧 5.8
小便小僧 5.8+★
春雷 5.9★★(つくるさん)

下の岩と格闘した後、上の岩に移動。上は、難易度が高いルートが多いた め、上手な人がわんさか。中には、美しい白髪のおじいさんとおばあさんもおり、かっこいい!私もこんな風に年を取りたい!と思いました。
クラックジョイは、ルートの3分の2あたりに、テラスがあり、テラスの上は、クラックになっている。そのクラックが、どうしても登れず、何度もテンション を取り(=つくるさんに更なる疲労を与える...。ごめんなさい〜)、腕に擦り傷を作りながら格闘するも、やはり登れず、ギャフンと言いながら、下ろして もらう。リトライするも、やっぱり、クラックで行き詰まり、またまた、ギャフンと言いながら下ろしてもらう。悔しい〜!!その後、つくるさんは、ドロボー をトライ。ちょっと苦戦してたけれど、さすがつくるさん、やはりちゃんと登り終えたのでありました。
クラックジョイ 5.9 ★★★
ドロボーカササギ 5.11a(つくるさん)

つくるさんの「もう一回下に降りてやってみる?」に「はい!」と即答。下で今度は、フタリシズカ 5.8にトライ。最後の最後で足を踏み外してしまい、また「キ〜ッ!」と悔しがるも、なんとか、上までたどりつけました。ロープの片付け方を練習し、終 了。

少しは上達した気がするけれど、まだまだ赤ちゃん状態。何度かジムに行くも、ジムには緑がなく、あま り好きではなかったけれど、ジムでの日々の訓練が大事だと感じました。けれども、人工のホールドにはない外岩ならではの感触を、指先でたっぷりと味わっ た、とても楽しい一日でした。
記録 まみ

chronicle
return
すばるM45山の会
.
subaru M45 alpine club
inserted by FC2 system