湯河原 幕岩
クライミング
Data:2008年11月23日(日)
Member:つくるさん(L)、野村、市川、田中

桃源郷
おたまじゃくし 5.6
やせがえる 5.8
蟻さんルート 5.8
いんちきするな 5.8
サンセット 5.10A
ダイヤモンドヒップ 5.11A


湯河原、幕岩にクライミングに行った。

クライミングを開始する前に、金曜日に購入した会のスタードームテントを設営してみる。6-7人用テントだけあり、非常に大きい。ベースキャンプとしての利用、冬山における大人数での利用には快適なテントライフを過ごせそう。

 10時過ぎから、桃源郷の岩場に行き、クライミング開始。
岩場には、既に、数団体が来ており、大混雑。空いていた一番端の「蟻さんルート」「いんちきするな」にトップロープをはる。どちらもスラブのルート。「蟻 さんルート」は木が生えている場所を通りながら登る。手、足を置く場所は豊富で全員、難なくクリア。トップロープのセット方法や、リードの練習も行う。 「いんちきす るな」は、途中、いやらしい箇所もあり、こちらの方が面白かった。


蟻さんルート

次 に、「サンセット」、「ダイヤモンドヒップ」ルートにトップロープを張る。「サンセット」は、途中から足を置く場所がなくなり厳しい。市川さんは、手の ホールドがしっかりしているので足のホールドはあまり必要ないと言っていた。「ダイヤモンドヒップ」は男登りと、女登りと二通りの登り方があるらしい。男 登りで登っ ている人を見学していたが、ヒールフックを使い、相当、パワーを使って登っているよう。


サンセット

最 後に、つくるさんもトライしたことがない、「おたまじゃくし」「やせがえる」にトライした。「おたまじゃくし」は下から見る限り簡単そうだったので、リー ドの練習。最後に「ヤセガエル」に登る。これが、意外に面白かった。非常に短いルートだが、小ハングを左から超える必要があり、苦戦する。ぼくは何度も挑 戦 するも、登れなかった。右足のキョンがうまく決まると、ラクに登れるようで、ぼく以外はみんなクリア。


やせがえる

結局、16時過ぎまでクライミングを堪能。帰る頃には、日は落ち真っ暗。ヘッドランプを付け、帰路へ付く。

記録:田中

chronicle

return
すばる M45 山の会
.

subaru M45 alpine club
inserted by FC2 system