幕岩(フリークライミング)
2008年3月15日(土)
参加者 つくる(L)、林、すずとも

20℃近くまで気温が上がり、汗ばむほどの陽気に。
梅を見に来た一般人のかたにまぎれながら、始めはかなり目立っていたが、岩場まで行くとクライマーがいっぱい。
結局最後はひとつの岩壁を4-5パーティで分け合いました。
初めての外岩だったが、つくるさんが道具をすべて持ってきてくれたり、アドバイスをくれたり、林さんがすごく時間がかかる私のビレイを何度も何度もしてく ださったり励ましてくれたりで、助けてもらい ながらすごく楽しい一日となりました。そして、初心者向けのルートが集まる「桃源郷」という ところを一日かけて登りました。 この岩壁は一般の登山(?)ルートからすぐ登ったところにあり、岩壁を登っているところが一般人からよく見える。そのため興味本位で見に来たカップル等、 たまにオーディエンスもちらほら。

1 蟻さんルート 5.8
右のはしっこ。岩というか木もいっぱい生えてるぞ!!
つくるさんがリードでロープをかけてくれた。林さんはテンションかけながら一回目で上りきり、すずともは途中で自暴自棄になり断念。
2 いんちきするな 5.8
その左となりのフェース
みんな登れました。いんちきはたぶんしてましたが。(右にそれたり?左にそれたり?)
3 woshing 5.7
左右のフェースの間のクラック
クラックに手をつっこめるので非常に簡単なルートだった。
4 シルクロード 5.7
その左の少し引っ込んだフェース
根性で登りました。

5 サンセット 5.10a
最後に途中までのぼったカンテ(柱状のところ)のルート
つくるさんがリードでトップロープをかけてくれましたが、林さんもすずともも途中で断念。
6 ダイヤモンドヒップ 5.11a
かぶったフェース、つくるさんがテンションかけながら、上までぬけました。
プラス!
「うれしはずかし」懸垂下降の練習も。
ハーネスを使ってエイト環、ATCを使っての下降。ハーネスがない場合の「股間に食い込ませる(!!)」下降。
人影の少ない垂壁を使って「本番」練習もしました。
つくるさんがひとつひとつ教えてくれました。
つくる「懸垂下降ができれば、どこだって行けるようになるんだよってことが勉強できたね」
すずとも「いや、懸垂下降が必要になるような危険なところには、行かないほうがいいってことを勉強しました」
とあまりに怖かったので天邪鬼になりながら、練習を終えました。
道具のしまい方等も学習し、日が傾き始めてきたので帰途へつきました。
帰りには梅ソフトクリーム??おいしかったです。
大人のジェントルマン二人は食べていませんでした。もったいない!
すごく楽しい充実した外岩デビューになりました。
一日子守り(?)をしてくれた林さん、つくるさん、ありがとうございました!!

chronicle
return
すばるM45山の会
.
subaru M45 alpine club
inserted by FC2 system