泣坂ノ頭 南尾根(南大菩薩)

日 程: 2014年10月26日(日)
山域: 南大菩薩
形式: 読図ハイキン グ
メ ンバー: ななこ(CL) つくも ガンジー 武田
記録: 武田
行程: 大 和田行バス停9:05〜大和田登山口〜水無山11:00〜西沢ノ頭11:45〜大峰12:25〜泣坂ノ頭12:45〜下山開始13:30〜16:10〜林 道〜奈良子バス停16:40

map

DSCN0878.jpg DSCN0884.jpg
ロト(柴犬)
正面に大峰

記録
JR猿橋の駅で、ななこさんに磁石の使い方をザッと教わっていると8:28バスが到着。紅葉ベストシーズンですが貸切状態です。大和田バス停からすぐの家 先にいたロト(柴犬)が掛け寄ってきて、笑顔で迎えてくれました。寒くもなく、暑くもない気持ちのよい秋の陽気の中、まずは山道入口目指して9:05歩き 出しました。

DSCN0887.jpg DSCN0892.jpg DSCN0902.jpg
登山口

水無山

地図の読み方・登りの足の運び方・呼吸が上がってきたと きの息の仕方・地形・木の事など、ななこさんに細かく教わりながら、始終おしゃべりに夢中。11:00水無山に到着。
次の目標に向かうため、コンパスで方向確認し、尾根を行きコルを行き地形を確認しながら進みます。途中、草や枝・蜘蛛の糸をかき分けて道なき道を行かねば ならず、読図にシーズンがあるのだと知りました。

DSCN0908.jpg DSCN0911.jpg DSCN0913.jpg

扇山 百蔵山をみる
西沢ノ頭

11:45西沢ノ頭へ到着。途中も綺麗だったのですが、 ここらの紅葉はグリーンからオレンジ、色が蛍光色のようで土の色・空の色・木の幹の色すべてがパーフェクトでした。初めてみる風景で「ここでもう今日はい いよ。満足だよ。」と心の中で思いました。
ですがどんどん進みます。

DSCN0915.jpg DSCN0918.jpg DSCN0933.jpg

大 峰を通過し、12:45泣坂ノ頭へ到着。途中初めて人に会いました。頂上付近で、急に頭がふわっとしたので、「頭がおかしい」と訴えたら「お腹が空いてる のでは」と。漫画でよくある、お腹がすいてフラフラするコマを思い出し、これかと生まれて初めて実感。疲労と高低差による気圧の変化も影響していたと思い ます。
12:50温かいお昼をいただいて、速攻元気になりました。

DSCN0938.jpg DSCN0962.jpg DSCN0979.jpg

大峰
泣坂ノ頭

13: 30下山開始。地図にない道を行きます。ななこさんに、下る時の足の向きや重心の位置・万が一石を転がしてしまったときかけ声等教わりつつ、ひたすら下り ます。途中分かれ道出現。偵察に行く人、地図を見る人、それぞれいい動きをしている中、ボーッと突っ立っている私。さっき見た熊の糞を思い出し、なんだか 背後が急に気になり、ドキドキしました。

DSCN0984.jpg DSCN0989.jpg DSCN0991.jpg

熊の糞

分かれ道は右を降りていくと大きな岩だったことが判明。 岩つたいに下ります。

DSCN0997.jpg DSCN1011.jpg DSCN1017.jpg

岩場は階段状になった右から降りる
コルで休憩

引 き続きひたすら下ると、だんだん土の感じが変わってきてこれが私にはえらい滑ります。もう足の向きも重心の位置もどうでもよくなり、必死に木と石を便りに 下り、で、滑って転ぶ。ぐるんとなって、大地にされるがまま。ななこさんが足をつかんでくれ、ガンジーさんが頭の後ろに回ってくれていました。
この一件ですっかり腰が引け、周りが見えなくなってしまった私の手をつくもさんがとってくれ、一歩ずつ方向を指示して導いてくれました。

DSCN1019.jpg DSCN1030.jpg DSCN1038.jpg

枯れたスズタケをつかみながら下るが、
やがてスズタケもなくなって小雨になり、滑る急斜面

遠 くの方に林道が見えてきたところで、もうほとんど木がなくなり、私には滑り台状態。少し雨も降り始めもう本当に嫌。「どこでもドア」と願っていたらロープ が出てきました。これで精神的にかなり楽に。ただ時間はかかっていたようでこれが後でひびきます。ななこさんもつくもさんもガンジーさんも私をフォローす るた め登ったり下りたり右行ったり左行ったり。

DSCN1043.jpg DSCN1046.jpg

無事林道に出る(山椒橋)

16:10林道まで下山。バスの時間がせまっていて、こ こでガンジーさんがRUN。
運転手さんに羊羹を渡し、少し待っていてくださいと先回りしてくれ、無事バスに乗ることが出来ました。ここでバスに乗れなかったら、みんなの顔が見られな かったです。ビールの泡(喉カラカラでビールジョッキ2杯飲んだ)も見られなかったと思います。

その後温泉に行き、美味しいご飯を食べ家路へ。
ななこさん、つくもさん、ガンジーさんたくさん迷惑をかけてしまったけど、最後笑って終われて良かったです。お疲れ様でした。ありがとうございました。