お坊山 東峰南尾根 〜 米沢山 北尾根(南大菩薩)

日 程: 2014年 10月 4日(土)
山域: 南大菩薩
形式: 読図 バリ エーションハイキング
メ ンバー: つくも(CL) 峯 ななこ
記録:
集合:
JR笹子駅 7:33着
行程: JR 笹子駅7:33〜登山口8:25〜東峰南尾根〜お坊山東峰10:50〜トクモリ11:10〜米沢山 12:15〜北尾根〜林道13:55〜道の駅甲斐大和(約7時間)
map

笹子駅に出来た特売所で取材カメラの標的になる。
お米が安いけど荷物になるので、、、

いよいよ「すばるデビュー」の日がやってきました。
7:33に無事、笹子駅でつくもさん、ななこさんに合流、駅から20号を西に歩き
8:16日向橋を渡って
8:25登山口に到着。

DSCN0398.jpg DSCN0399.jpg

日向橋を渡る 高速道路をくぐり西に向かうと小さな沢に

左岸を歩き、沢を渡ったら階段がありました。巡視路なの かな?
8:36送電線、三角点819.9 地図読みを教わり、北北西のピークを目指します。

DSCN0402.jpg DSCN0408.jpg DSCN0410.jpg
沢の出合いでルートを確認
沢の左岸(上流から見て左側)の道をたどり、二つ目の堰堤で右岸に渡る
 右岸をさらにしばらく行く。次の堰堤の手前で折り返すように階段をのぼる
 送電線のある三角点819.9mへ

最初のピークまで急坂の尾根で右は植林針葉樹左は自然林 広葉樹でどんぐりが落ちていました。
ピークからは緩やかに60m高度を上げて三角点1109で水分補給
トレースがゴツゴツしてきて他の尾根との合流地点から岩場を超え
10:25 三角点1421 休憩
10:45 出発、 北北西に進み

DSCN0412.jpg DSCN0425.jpg DSCN0427.jpg

お坊山東峰

10:50 尾根に出ました(お坊山東峰)。猪の砂浴びあと、鹿のフンあり、秋を満喫しつつ緩やかに西にすすみます。

DSCN0431.jpg DSCN0433.jpg DSCN0435.jpg
お坊山頂上

米沢山

11:10  1412 トクモリ(確かここでハーネスを装着したかな、、)アップダウンを繰り返し
12:15 米沢山 本日一人だけ男性登山者と出会い休憩後

DSCN0440.jpg DSCN0445.jpg DSCN0452.jpg
米沢山北尾根の入口 安易に踏み込まないように枝で通せんぼがしてあった
 やせた尾根にはしっかりとした踏み跡。テープも十分すぎるほど。
 木につかまりながら慎重に急下降

急な下りで懸垂下降訓練。つくもさん、ななこさんに見守 られて無事通過

DSCN0454.jpg DSCN0457.jpg DSCN0458.jpg
懸垂下降の練習も

13:08 三角点 1211 クリ拾いしなから下り
13:22 送電線に到達、巨大でした。

DSCN0460.jpg DSCN0464.jpg DSCN0468.jpg

巨大な送電線
林道に無事下山

13:55  下山(林道へ)
温泉でつくもさん財布紛失事件、見つかってビールで乾杯!
バリエーションハイキングを初体験、満喫しました。

温泉へ向かう途中、特売所でぶどうを買いました。