蕨山 人見尾根 - 藤棚山 東尾根(秩父)

日 程: 2014 年 1月 5日
山域: 蕨山 人見尾根〜藤棚山 東尾根(秩父)
形式: 読図ハイキン グ
メ ンバー: しんちゃん
記録: しんちゃん
行程: 伊 倉バス停8:03→人見尾根入り口8:10→鉄塔8:30→10:10蕨山10:15→大遠見山11:00→西平山11:35→小殿橋12:30


蕨山は一般の登山道の他にいくつかの尾根道があるので今 日は人見尾根を使って蕨山の山頂に行ってみることにします。
さわらびの湯まで車で行き、バスを利用して登山道入り口の近い伊倉バス停までいくのですが、一番早いバスでもさわらびの湯から出るのは7:51分、歩いて いくのは面倒なのでこのバスを利用します。伊倉バス停に着いたのは8:03ここから少し歩いて戻り人見尾根へ。
人見尾根は何ヶ所か急な斜面があって木をつかみながら登るところもありますが、特に危ない所はありません。踏み跡や赤テープは殆どなかったと思いますが、 迷うことはないと思います。
蕨山からの帰り道は大遠見山と西平山の間が少しわかりにくいですが地図を見ていればだいじょうぶだと思います。危ない所は殆どありません。踏み跡や赤テー プはあるので迷う事はないと思います。

hitomi1.jpg hitomi2.jpg hitomi3.jpg
伊倉バス停から少し戻ってこの写真の左の道に入っていき ます。
すぐに人見入橋があります。
橋から少し歩くとお墓への階段があります。そのお墓の裏 を登って行きます。

hitomi4.jpg hitomi6.jpg hitomi7.jpg
入り口から30分もしないで電線に到着。
背の高いスギの中を歩いていきます。
登って行くと西斜面に雪がちらほらでてきます。

hitomi8.jpg
warabi1.jpg warabi2.jpg
ここが蕨山道と人見尾根の交差点です。写真ではわかりづ らいですが、人見尾根方面の木に赤テープが2本貼ってあります。
ここまでおよそ2時間。

固まった雪があるので軽アイゼンをつけます。
何度来たかわからない。
蕨山頂上1,033m


warabi3.jpg
gezan2.jpg gezan3.jpg
蕨山山頂から歩いて約30分「河又へ」の2つ目の看板。
左の写真の看板の近くにに赤テープ一本とバッテンが貼っ てあってここが、小殿方面に下りる尾根の入り口。藤棚山より手前。
下り始めは雪もありますが、

gezan4.jpg gezan5.jpg gezan6.jpg
すぐになくなります。
大遠見山733mに到着
その後一瞬林道のわきをあるいて、

gezan7.jpg gezan8.jpg gezan11.jpg
ここを直登します。右にトラバースする道がありますが、 無視。
直登すると、右と左に尾根道がありますが西平山にいくの で左にいきます。
西平山732mに到着。看板が壊れて落ちていました。ま た来る事があれば直そうと思います。

gezan12.jpg gezan14.jpg gezan15.jpg
西平山を過ぎるとすぐに林道にでてそこを横切ります。歩 いてすぐ左に下りる道があります。
特徴あるオブジェクトなので写真にとりました。岩から木 が生えています。
蕨山山頂からここまでおよそ1時間半。

蕨山への尾根がよく見えます。

gezan16.jpg gezan17.jpg gezan18.jpg
ここは分かりづらいですが、お墓の入り口です。ここが ゴール。道のない急斜面を下りるとこのお墓の裏に着きます。
ダイハツの看板の少し奥にお墓があります。
ゴールの小殿橋ここをまっすぐいくとダイハツの看板があ ります。

chronicle
return
すばるM45山の会
.
subaru M45 alpine club
inserted by FC2 system