開聞岳

日 程: 2015年 5月 1日(金)
山域: 開聞岳/ 薩摩富士(霧島錦江湾国立公園)(鹿児島)
形式: ハイ キング
メ ンバー: ガンジー
記録: ガンジー
行程: ふ れあい公園(駐車場)10:45〜開聞岳登山口(2合目)10:50〜開聞岳5合目11:20〜開聞岳7合目11:40〜開聞岳山頂12:20〜開聞岳登山口(2合目)13:50〜ふれあい公園(駐車場)14:00

今回の山行(ハイキング)は、鹿児島出身でありながら 登ったことが無かった「指宿・開聞岳(924m)」への初ハイクです。前日が雷雨だった為、当初予定を一日延期したことが正解だったようで、快晴の中での ハイキングとなりました。

KIMG3479.jpg KIMG3482.jpg

公共交通機関では不便との情報もあり、レンタカーを利用 して登山口駐車場でもある「ふれあい公園」に10:45到着。昨日の雷雨から一転しての快晴で、駐車場(無料)もほぼ満杯でしたが、待つことなく駐車でき ました。

KIMG3483.jpg KIMG3486.jpg KIMG3488.jpg

駐車場からは登山道への案内版に従って、キャンプ場の中 を5分程進むと、開聞岳登山道入り口に到着です。途中、これから登る“開聞岳(薩摩富士)”が快晴の中正面に見えます。登山道入口で既に2合目。頂上まで 3.5kmです。

KIMG3489.jpg KIMG3490.jpg KIMG3491.jpg

前日の雨のために少しぬかるんだ雑木林の登山道を進む と、ようやく5合目の展望台から錦江湾に突き出した長崎鼻、その先には竹山と俣川洲が見渡せるようになります。頂上まであと2km。

KIMG3493.jpg KIMG3495.jpg KIMG3497.jpg

6合目あたりから先には面白い岩道が楽しめます。9合目 先の5m程のハシゴを登ると間もなく頂上到着です。頂上脇に「御嶽神社」があります。

KIMG3501.jpg KIMG3502.jpg KIMG3505.jpg

KIMG3511.jpg KIMG3506.jpg KIMG3514.jpg

頂上からは、眼下に広がる“池田湖”や枕崎へ繋がる海岸 線、そして遠方に“桜島”が薄っすらと望めました。快晴になったこともあり、狭い頂上には既に15名程の登山客が昼食休憩中でした。頂上で360度のパノ ラマを堪能し、20分程の昼食休憩した後、下山開始です。

KIMG3518.jpg KIMG3519.jpg KIMG3520.jpg

順調に1時間10分程で登山口(2合目)に到着。振り返 ると、綺麗な薩摩富士/開聞岳が見送ってくれていました。キャンプ場の水道で泥を落として帰宅しました。