滝子山(大菩薩)

日 程: 2015年 7月12日(日)
山域: 滝子山 (大菩薩)
形式: 日帰りハイ キング
メ ンバー: 武田 ななこ
記録: 武田
行程: JR 笹子駅7:33〜すみ沢(三丈の滝_・モチガ滝・ナメ滝)〜滝子山1560m(ななこさんと合流)11:30 - 12:00〜鎮西ヶ池〜曲り沢峠〜景徳院バス停〜天目山温泉

この週末は晴れる!との予報で、思い切って計画をたてま した。
7:33笹子駅、ななこさんと待ち合わせ。今日は別々のルートで登り、滝子山頂上で再会する計画。
ななこさんは「寂照尾根で滝子山へ」私は「すみ沢沿いで滝子山へ」。
携帯電話が役に立たない場所で待ち合わせをするのは、ちょっとドキドキ。子供の頃は当たり前だったのに…なんて、携帯電話を持っていなかった時の事を思い 出しながら、なんだかとっても貴重な体験に感じました。
8:15分かれ道到着。ななこさんが、「頂上で会えれば温泉+ビールよ」というので、私も「頂上で会えればランチにメロンよ」と返し笑顔で分かれます。

一人で山に入るのは、実は今回が初めて。アイアン担いだ おじさんとすれ違い、挨拶。後からななこさんに「毎回会うのよー」と聞いてこの出会いちょっと嬉しくなりました。
8:40滝子山登山道入口。混んでいなく、人影を感じるくらいの状況で、ホっとしました。水流が目にも涼しく良い心地。東京は気温35℃まであがったこの 日、思い切って来てよかったとルンルン気分で登り始めます。沢沿いは台風の後で木々があちこちに倒れており、行き止まりのように見えるところも。こまめに 地図を確認し引き返したり進んだりしながら分岐点に到着。今日は一人なので迷わず「回り道」を選択。
沢を抜けたところから、なだらかな登りが続きます。これが体力的にきつく感じ、ヘトヘトになってしまいました。休み休み、エネルギーを補給しながら進みま す。

02.jpg 03.jpg 04.jpg

11:30あとひと登りで頂上!というところで見上げた らなんと知った顔がそこに。手を降ると降り返してくれる。良かった。ななこさんと頂上で無事再会出来ました。お約束のメロンを食べ、12:00出発。
途中、沢沿いでアサギマダラのような蝶に出会いました。「アサギマダラを見た」ということにしておき、西に向かって真っすぐ長い道を曲り沢峠から景徳院 へ。地図では真西の分かりやすい道ですが人も標識もほぼ無く、道も狭いしヤブっぽいところもある。一人だった場合、自信をもって真っ直ぐ2時間この道を歩 くことはできるだろうかと、ぼんやり考えました。
景徳院の美しい紫陽花に癒され、バスでお約束の天目山温泉へ。とっても充実した1日でした。