赤岳 真教寺尾根(2740mまで)(八ヶ岳)

日 程: 2018年 1月 7日(日)
山域: 赤岳   真教寺尾根(八ヶ岳)
形式: 雪山
メ ンバー: ななこ(CL)、ざく(SL)、Tad、テッチー
記録: Tad
集合:
調布
行程: 調 布(5:30)レンタカー〜清里サンメドウズスキー場(7:30)パノラマリフト(8:30)〜リフト山頂駅(8:45)〜賽の河原(9:07)〜牛首山(10: 20) 〜 扇山(10:40)〜2650m鎖場(12:40)〜2740m引き返し地点(13:10)〜扇山〜牛首山(15:10)〜リフト山頂駅(15:45)〜パノラマリ フトにて下山(全行程約7時間00分)

今年の登り初めは赤岳真教寺尾根です。
メンバのCL、SLはベテランですが、残り2名はアイゼン訓練です。
レンタカーで5:30に調布を出発、サンメドウズスキー場に7:30過ぎに到着。
途中路面に雪はなかったもののスキー場の駐車場はカチカチに凍ってます。
また、この日は朝から快晴で風もなく安定した天気です。
リフトに乗る前に食事と身支度を済ませ、パノラマリフトで一気に1,880mまで上がります。
リフトに風よけのフードがないので寒いです(>_<)

DSCN6412.jpg DSCN6420.jpg
リフトで1880mまで上がる
賽の河原

リフトを降りると、広々とした賽の河原です。少し歩くと 牛首山への登りが始まります。
登る前にアイゼン、ピッケル、そして日焼け・雪目対策のサングラスも装着します。
準備が終わると、スタート前の元気なうちにみんなで記念撮影♪

DSCN6427.jpg DSCN6431.jpg DSCN6434.jpg
南アルプス 樹林帯を登る
牛首山 2280m

ここから牛首山(2,280m)まで樹林帯を登ります。
皆さん黙々と歩きますが、、私はしばらくして体が重く感じます。。年末年始の不摂生の影響がでてきました(~_~;)
それでもヒーヒーいいながらコースタイムの約1時間半で牛首山に到着です。

DSCN6447.jpg DSCN6445.jpg DSCN6450.jpg

テン泊しているパーティーと

快晴なので牛首山からは権現岳が良く見えます。カッチョ エ〜ッ!!
少し休憩した後、扇山(2,320m)に向かいます。
扇山から2,316mの峰を越えた先はしばらく2,300m前後のなだらかな道が続きます。
途中、テン泊しているパーティもいました。なかなかよさそうな場所です。。今度冬テン泊したいなぁ!

DSCN6460.jpg DSCN6462.jpg DSCN6464.jpg

天狗尾根

そして、なだらかな道を歩くうち体力も少し復活です!
が、その先は急坂が続きます。前回登った西黒尾根も急坂で有名ですが、こちらはそれよりはるかに急坂に感じます。

DSCN6477.jpg DSCN6478.jpg DSCN6480.jpg

県界尾根
2650m付近 傾斜のある鎖場(核心)が見えてきた

ヒーヒーいいながらなんとか2,650m付近に来るとい よいよ鎖場です。
幸い雪が少なく鎖が出ていたので登れそうですが、日当たりが良いので岩に着いた雪は解け始めており慎重に登ります。
また、この日は天気がよく切れ落ちた沢が高度感を引き立てます。。が、他のメンバは楽しいと喜んでます。。(@o@;)

DSCN6481.jpg DSCN6482.jpg DSCN6488.jpg

核心の鎖場を慎重にのぼる 鎖が出ているので簡単だったが、雪面は緩んでたいへん難しいコンディションだ

DSCN6492.jpg DSCN6496.jpg

鎖場を3カ所ほど登った2,740m付近で時間的にも (私の)体力・技術的にも限界だったのでCLの判断で下山開始しました。m(_ _)m

DSCN6498.jpg DSCN6499.jpg
2740m付近で一息いれて引き返す
大天狗、小天狗が下に見えている

赤岳の頂上には立てませんでしたが、鎖場では冬山であれ ほど急な岩場を登ったことはなくアイゼンワークの良い訓練になりました。

DSCN6506.jpg DSCN6509.jpg
急斜面にへっぴり腰になってしまいます アイゼンワークで慎重に
2650m付近鎖場を慎重に降りる

DSCN6517.jpg DSCN6518.jpg DSCN6521.jpg
天狗尾根 大天狗、小天狗 向こう側に権現岳

なお、下りも私はバ テバテで皆さんについていけませんでした。。体力増強せねば(-_-;)

DSCN6527.jpg DSCN6531.jpg DSCN6536.jpg